こんにちは 金沢八景の歯医者 グリムデンタルクリニック 院長の関口宗吉です。

スティーブンは将来はウェインのようにインプラント専門の一般開業医を目指していますが、インプラント専門医なので話はインプラントばかりです。

治療で何が好き?と言われ、総入れ歯が好きと答えたら、「嘘でしょ????ほんと???」と言って、副院長に「彼、本当に総入れ歯が好きなの?」と確認していました笑

Stephen「大学病院の時に2症例だけやったけど、何度も痛いって言って来院されて大変だったからもう一生やりたくない。」
院長「わかるよ。わかる。辛いよね。僕もその経験を何度もして諦めかけた事も何度もあるよ。でも一番困ってる人救える治療は総入れ歯だよ。」
stephen「それはそうだけどね〜。」
など、楽しく話してました。
どこの国でも総義歯治療を好きなドクターは少ないそうです。

彼は今はすぐに総入れ歯専門の先生にお願いするそうです。
アメリカ、カナダはその辺りが潔くて良いですよね。
日本では専門外でも無理して進めて大変なことになって結局僕らが治療する事になり、歯が削ってある状態からのスタートで抜かなければいけない状態、神経の治療のやり直しなど、やり直し治療が多く、期間、コストがかかってしまうことが多いように感じます。
一度削った歯、抜いた歯は元通りに戻すことはできません。慎重に治療しましょう。

先月から治療が始まった患者さんで、3年間治療した後に5年間噛み合わせの調整をし続けてる患者さんの治療を始めていますが、全てセラミックで治療してあり、インプラントも多く入れてあります。5年間噛み合わせの調整を続けて歯科医師も患者さんもスタッフもみんな辛かっただろうなと想像します。
その場合はなるべく早く専門の病院に紹介するようにしましょう。
当院で噛み合わせの調整を行い「一回の調整で噛みたいところで噛めるようになった。この5年間は何だったんだろうか。」とおっしゃって頂きましたが、まだ油断は禁物なので最後まで頑張ります。

話がだいぶ逸れてしまいましたが、続きは次回また投稿します。

横浜市金沢区、金沢八景で予防歯科、審美歯科、インプラント、セカンドオピニオン、精密根管治療、完全無痛治療、入れ歯のご相談はグリムデンタルクリニックまで