こんにちは 金沢八景の歯医者 グリムデンタルクリニック 院長の関口宗吉です。

「妊娠中なのですが、歯医者に行って良いの?」という声を聞くことがあります。
答えは、「行くべき。」です。

妊娠してから歯が痛くなるのは怖いですよね?
これまで妊娠中、親知らずや歯茎、歯が痛くなって来院される患者さんを多く診察してきました。
実は、妊娠中はホルモンバランスの関係で虫歯や歯周病になりやすいのです。
多くの妊婦さんをケアしてきた歯科衛生士、歯科医師が常在していますので、
つわりでうまく磨けないので汚いが大丈夫か?→当院では一人一人に時間を取りじっくり進めるので大丈夫です。
歯科の麻酔は大丈夫なのか?→相談の上、使うことになっても赤ちゃんへの危険性がほとんどない麻酔薬を使用しています。
薬は?→なるべく避けた方が良いです。使うとしても妊娠中に適した薬を最小限で飲んで頂きます。
治療はできるのか?→時期を考えながら治療します。どの時期でもできることはあります。
歯磨き粉は何を使えば良いのか?→当院では患者さんそれぞれに合った歯磨き粉をお勧めしています。ご相談ください。
つわりが凄いが大丈夫か?→体勢や道具を選んで一番楽な方法を相談しながら進めていきます。
レントゲンは?→エックス線撮影は必要最小限にしますが、撮影する必要があっても当院では被ばく線量がすごく少ないデジタルX線を使用しています。また、歯科用のエックス線撮影は腹部からも離れていて、お腹の赤ちゃんへの放射線の影響は無視できるレベルです。さらに防護エプロンの着用で被曝量を軽減します。

他の疑問もいつでも何でもご相談ください。

お口の状態が悪いと自分だけではなく、赤ちゃんへの影響もあります。
日本臨床歯周病学会によると、歯周病を患った女性は早産のリスクが約2.27倍、低体重児出産のリスクは約4.03倍高まると言われています。
日本臨床歯周病学会 歯周病と妊娠

妊娠の前に治療を終えてメインテナンスの状態であれば安心なので妊活中に受診されることをお勧めします。当院で妊活中に定期検診に移行した患者さんは妊娠時期に適したクリーニングをし、一度も問題がなく先日、安全に出産されました。

当院は妊婦歯科健診実施医療機関ですので、妊婦さんは無料で検診を受けることができますし、妊婦歯科健診は他院で受けちゃったんだけど。。。という方も全く問題ありません。無料の妊婦歯科検診は一度ですが、治療やクリーニングを受けるのはまた別ですのでお気軽にご相談ください。

横浜市金沢区、金沢八景でマタニティ歯科、妊婦健診のご相談はグリムデンタルクリニックまで