こんにちは 金沢八景の歯医者 グリムデンタルクリニック 院長の関口宗吉です。

先日、発表の機会をいただき当院歯科衛生士の小林が発表を行いました。
「唾液検査装置 ShiLL-Ha を用いた当院での予防処置の取り組み」という演題で発表を行わせていただき、僕とは違い、時間配分も完璧で歯周治療の症例を織り交ぜながらのさすがの発表でした。当院歯科衛生士 大野のスライドも引用し、医院みんなで作り上げた結果が形になり院長感激しました。

ディスカッションもおおいに盛り上がり、他院の先生方の予防への取り組みの意見交換をし、とても有意義な時間でした。

ディスカッションの場に院長がでしゃばって出てますが、他の演者がこのスタイルでしたので前に出ちゃいました。

懇親会も参加させていただき、楽しく意見交換ができました。この時間が最も本音が出るので実は一番学びが多いのです。湘南デンティストリーの先生方本当にありがとうございました。

次回は、この唾液検査装置についてDoctorbook academy という日本で一番有名な歯科オンラインセミナーに二人で登壇する予定です。オンラインセミナー用としてスライドを練り直し、頑張ります。

横浜市金沢区、金沢八景で予防歯科、審美歯科、インプラント、セカンドオピニオン、精密根管治療、完全無痛治療、入れ歯のご相談はグリムデンタルクリニックまで